グアテマラのキ-ラ先生が受賞

2013年03月27日

中米グアテマラのイシド・キラそろばん学校のキラ先生が日本大使館から在外公館賞を授与されました。とてもうれしいニュ-スです。日本の伝統教育のそろばんを自国で20年近く普及させていることを日本大使館が評価してくれたのです。グアテマラ大使館では第1号の表彰になったとのことです。表彰式にはキラ家族が全員招待され、たくさんの方々の列席のもとに盛大に行われました。特に石戸珠算学園からの祝電にはキラが思わず涙したと大使館の方から連絡がありました。ここまで本人の努力は並大抵のことではなかったと思いますが大使館の方々のご支援なくしてはここまで来られなかったのではないかと思います。深く感謝する次第です。イシドのそろばんがグアテマラで花開いています。キラおめでとう。

DSC05910左から長崎大使、キラ、夫ハミルトン