庭園の秘密

2013年07月10日

白井そろばん博物館に来館された方からいつも質問がでるのは裏庭の庭園です。
どうしてこんな庭園を造ったのかとの質問です。
実は今までは秘密にしていたのですが私なりの思い入れがありました。
実は武士の家計簿という映画がありましたが主人公は70石取りの武士ということで私なりに想像した結果、当時の下級武士は見栄の一つとして小さいながらも庭があり、そこに松の木、石、水琴窟を配していたであろうと考えつくりました。
多くの方に見てもらいたいと思い、博物館に入館しなくても見られるようにしてあります。
ご興味のある方は機会がありましたらお立ち寄りください。
もちろん入館していただければうれしいのですが・・・