第一回館長道スタ-ト

2011年06月12日

そろばん博物館が5月22日に開館しました。初代館長に独断で就任いたしましたので宜しくお願い申し上げます。まずは開館して変わったことからですね。何といっても館長を全うするには足腰の訓練が大切だということがわかりました。一階から二階の往復と一階から土間への上り下りは最初の一週間は本当に疲れました。いつも使っていない筋肉を使うんですね。それからみっちり一時間の開館前の掃除です。汗びっしょりになります。開館寸前の暖簾を掛けるとホッとします。入場者は現在6月12日現在480名を突破いたしました。まずは1000人目の方にビックなプレゼントを考えています。お楽しみに。写真は ①テ-プカット、②財団評議員長さん、③恩師の山崎先生、珠算史研究学会長の太田先生、貴重なそろばんを寄贈いただいた大野先生、④開館中の風景、⑤来館したら探してほしい隠れそろばんです。

img_1149 img_2030
cimg3486 cimg3519 cimg3482