薬売りの銅像 富山

2011年09月03日

9月1~3日の富山県八尾町の<おわら風の盆>はずっと長い間ゆきたいと思っていた。今年はその思いがやっとかなってゆくことに。ところが台風の真っただ中にゆく状況になってしまい降ったりやんだり、そして晴れたりと蒸し暑い中、夜を待つ。暗くなって街流しの時間になると雨が降り出し中断、それでも辛抱強く2時間待つ。その甲斐あってか街流し がようやく始まった。狭い町中に6万人がひしめいたとのことだったが運よく目の前で踊りを見ることができた。さすがに夜明かししてまでは見なかったが堪能して富山駅前のホテルに。翌朝は晴れていたのでホテル前の広場には富山の薬売りの銅像を見にゆく。以前にも来た事があり懐かしく写真におさまる。皆さんも富山に行かれたらぜひ行ってみてください。

cimg3954 cimg3952_2
cimg3960 cimg3947_5