第6回千葉県はしそろピック選手権大会 開幕!

2016年03月15日

4月3日(日)春のそろばんフェスティバルで行われる

「第6回千葉県はしそろピック選手権大会」

聞いたこともない「はしそろぴっく」という名前…

皆さんはどんなことを連想するでしょうか?

小さなお子さんから、もちろん大人の方、ご年配の方まで楽しむことのできる

とってもシンプルな競技です♪

はしそろぴっくの競技方法

やり方は簡単!!

・1分間ではしをつかってそろばんの珠を隣の容器に移す競技です。
また、はしそろぴっくには「個人戦」「団体戦」の2種目あります!「団体戦」は3人1チームとなります。

競技開始は随時です

・参加者が集まり次第、競技が始まります。事前に記録用紙に名前等をを記入していただきます。

混み合っている場合は並んでいただくこともございます。

そして始める前に

①テーブルについたら、各自箸を手元において下さい。
②箸はおいた状態で準備完了です。

実施上のルール

・制限時間は1分・はしでそろばん珠をはさみ隣の容器へ運びます。
・一度に2個以上はさんではいけません。
・すくってはいけません。
・はしを持たない方の手を容器に触れてはいけません。
·はしの長さ15センチメートル〜30センチメートル以内。
・突起がついているもの×接着溶剤

実施後

①審判とともに、記録を数えます。
②記録用紙に、大きく記録を記入して下さい。
③記録用紙を記録カード回収BOXにお入れ下さい。
※事前申し込みは必要ありません。当日来れば誰でも参加できます!

 alt

春のそろばん博物館フェスティバル

参加申込みはこちらから

「2016春のそろばん博物館フェスティバル」
【日時】 2016年4月3日(日)
【場所】
 白井そろばん博物館、白井コミュニティーセンターおよびその周辺
【内容】 
 ①第6回千葉県はしそろピック選手権大会
 ②第5回そろばんウォーク(木下街道道祖神廻り)
 ③第4回そろばん将棋選手権大会

当フォームから事前申し込みいただき、
受付完了メール画面もしくは印刷したものを
当日抽選会場(白井そろばん博物館前)でご提示いただきますと
お楽しみ特典あり!!

参加申込みはこちらから